忍者ブログ
わたしは、野鳥の撮影のためだけに出掛けることは、ほとんどありません。  でも、ちょっと外に出た時、身近にかわいい野鳥たちの姿を見掛けることは結構多いものです。  日々の生活の中で生み出したちょっとした時間を活用し、そんな鳥との出会いに備えてカメラを携え、自然散策に出掛けます。  そして、馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しむのです。  わたしにとって 「野鳥」 は、 「自然」 への道案内的な存在なのです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 冬になると群れで日本全国に渡ってくる野鳥の代表選手といえばツグミといってもいいかも知れません。 この時期は、明るい林や農耕地、草原、河川敷など開けた場所に行くとツグミをよく見掛けることができます。
 渡来した頃は随分群れで見られましたが、最近はだんだん分散してきているように思います。 
 
IMGP8434.JPG





つぐみこそ悦べはらや立けらし   ( 貞徳 )

いつも見ていただいてありがとうございます。  ブログランキングに参加中です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
つぐみも素朴だけど素敵な姿ですね!
近くの畑で一回だけ見たことがあります。
冬鳥だとあと少しでどこかへ行ってしまうのかな?
寂しいですね。

私は近くの公園でシジュウガラに出会い
(良く見かけるけどなかなか撮れなくて・・・)
嬉しくなりました(^_-)-☆
矢車草 URL 2010/02/26(Fri)21:05:08 編集
Re:無題
ツグミが渡ってくると、冬だなといつも思うのです。
ひと頃群れで見られたツグミが、この頃は単独でいることが多くなりました。
そろそろ帰る準備に入ったのでしょうか。

公園のシジュウカラ、見事な写りですねぇ。
シジュウカラ、人を余り恐れない鳥で、本当に可愛いですね。
我が家では、ここ3年程連続で巣箱で雛を育てています。
【2010/02/27 15:02】
無題
こんばんは。いつも更新を楽しみにしています。

前のカヤクグリ 見たことがありません。
wagtailさんもあまり見たことがないそうですね。
こういう地味な色の鳥って見逃してしまいます。。
ツグミも、鳥を知らない人からすると、ヒヨドリ?なんて言われることもあります。
ツグミは渡り鳥だったんですねー。

この前、姿や大きさはコサギぐらいなんだけど
足が黄色くて体が黒から灰色がかった鳥を見ました。
調べたらクロサギ??みたいな感じらしいです。

クロサギは海辺が好きなようですが、
たまに海辺近くの田んぼに飛んでくることがあるそうで
駿河湾から飛んできたのかなあと思いました。
いく@しずおか 2010/02/28(Sun)17:37:50 編集
Re:無題
>こんばんは。いつも更新を楽しみにしています。
身近な野鳥ばかりの「野鳥日記」ですが、いつもご覧いただき、ありがとうございます。
>wagtailさんもあまり見たことがないそうですね。
わたしのこれが二度目です。
今回もそうでしたが、フィールドで見たときには何の鳥か同定できず、
家でじっくり調べて、初めてカヤクグリと判断する始末でした。
本当に地味な色の鳥ですよね。
冬鳥の代表選手「ツグミ」も間もなく姿を消すでしょうね。

海を抱えた静岡県、クロサギの可能性大ですね。
わたしは水鳥を見付けると、いつも図鑑と首っ引きなんです。
【2010/02/28 22:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
wagtail        
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 ・ 自然好きの信州人です。
最新コメント
[10/27 鳥見んGOO!]
[10/22 いく@しずおか]
[10/22 鳥見んGOO!]
[10/21 翡翠♪♪]
[10/03 矢車草]
天気情報
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]