忍者ブログ
わたしは、野鳥の撮影のためだけに出掛けることは、ほとんどありません。  でも、ちょっと外に出た時、身近にかわいい野鳥たちの姿を見掛けることは結構多いものです。  日々の生活の中で生み出したちょっとした時間を活用し、そんな鳥との出会いに備えてカメラを携え、自然散策に出掛けます。  そして、馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しむのです。  わたしにとって 「野鳥」 は、 「自然」 への道案内的な存在なのです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 きょうも一日暖かい日でした。 もういないかと思いましたが、 ミヤマホオジロにあえました。 きっとこれが見納めでしょう。 また、次の冬に会えるといいね。



PR
 この冬初見のミヤマホオジロです。 黄色と黒のコントラストがいいです。 どうやら食事中だったらしく、口の中に何か入っているようです。
 小枝の大息にとまっていて、ピント合わせに難儀しましたが、マニュアルフォーカスでピント合わせをし、何とかものにしました。
 


風花のやみしと見る間一羽なる 深山頬白木を移る見ゆ   ( 中西 悟堂 )
 これは、先日カシラダカか、ミヤマホオジロか判断に迷った鳥です。 周囲の枝などの様子から、同じ時に撮影した同一個体であることがおわかりいただけると思います。
 実は、先日の記事を掲載した後、さらに写真整理をしていると同じ鳥を写した写真が他に2枚あることが分かりました。 いずれも冠羽の下方が明らかに黄色く見えました。 これはその内の一枚です。
 これで、ミヤマホオジロの雌と結論づけてもいいと思います。 モヤモヤしていたものが解決し、すっきりしました。



いつも見ていただいてありがとうございます。  ブログランキングに参加中です。
 この冬初めてミヤマホオジロが姿を見せました。 5~6羽の群れになって雑木林の脇の草むらで盛んに餌をあさっています。 黄色い羽の色と長い冠羽が、なかなかのンディーさを演出しています。  





 一緒にいた中に上の小鳥の姿も見えました。 調べてみるとミヤマホオジロとカシラダカはよく群れになって活動するようです。 下の写真のぼけて映った手前の鳥は明らかにミヤマホオジロの雌に思われます。 ミヤマホオジロの雌とカシラダカの雌は非常によく似ています。 上の枝に留まっている小鳥は、正直どちらなのかよく分かりませんが、腰周りの羽の様子や顔の模様などからやはりミヤマホオジロの雌であろうと結論づけましたが、いかがでしょうか。 ( 違っていましたら、笑いながら教えていただければ嬉しいです。 ) 



いつも見ていただいてありがとうございます。  ブログランキングに参加中です。
 いつもの昼の散策です。 この日は冷え込みが厳しい日中も気温が上がらなく寒い日でした。 身を縮めながら歩いていくと、道路脇の小さな梅の木に小鳥がとまりました。 眉と喉にあざやかな黄色味があり、黒のコントラストがとても美しく見えます。 頭には目立つ冠羽を立てたミヤマホオジロです。

a7678b30.jpg

 冬になると、日本にやってくるホオジロの仲間ですが、西日本で多く見られるようです。 きっと信州は、ミヤマホオジロにとっては通過地点なのでしょう。

 雄の姿は、ご覧のようにちょっと派手です。 眉と喉を黄色にめかし込んで、とんがった黒いヘアスタイルに黒いサングラスをかけたような、ちょっとキザな男性(?)に見えませんか。

  「どうだ、決まっているだろう」 そんな風にでも言いたげな顔つきで、こちらに視線を送っていました。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
wagtail        
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 ・ 自然好きの信州人です。
最新コメント
[10/27 鳥見んGOO!]
[10/22 いく@しずおか]
[10/22 鳥見んGOO!]
[10/21 翡翠♪♪]
[10/03 矢車草]
天気情報
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]