忍者ブログ
わたしは、野鳥の撮影のためだけに出掛けることは、ほとんどありません。  でも、ちょっと外に出た時、身近にかわいい野鳥たちの姿を見掛けることは結構多いものです。  日々の生活の中で生み出したちょっとした時間を活用し、そんな鳥との出会いに備えてカメラを携え、自然散策に出掛けます。  そして、馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しむのです。  わたしにとって 「野鳥」 は、 「自然」 への道案内的な存在なのです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 実りの秋も深まり、草木の実が熟す時期です。 たわわに実を付けたエゴノキも黒く熟してきました。 そんな実が大好きで、毎年必ず姿を見せるのがヤマガラです。





 入れ替わり立ち替わりやって来ては、実をついばんで運んでいきます。 冬に備えてどこかに貯蔵しているのでしょうか、何度となく訪問しては実をついばんでいるようで、何とも忙しい動きです。





 後ピンになってしまい、肝心のヤマガラにはピントが来ていませんが、こんな風に宙づりになってエゴノキの実をくわえ、すぐに飛び去っていきます。

PR
 ここ数日は、台風の影響もあり雨模様の日が続きました。 そうでなくとも、7月下旬頃から野鳥に出会う機会もめっきり減ってしまい、写真の在庫も底をつきつつあります。
 先日、シジュウカラやコゲラと一緒に珍しくヤマガラが姿を見せました。 何とか撮影することもでき、 「野鳥日記」 もこうして繋げることができました。

20110903_072355.jpg
 ヤマガラが濁った声で頭上で鳴いていましたが、撮影しながらそのままSDカードの中に埋もれていました。 もう木の芽も萌芽し始めていますが、せっかくのモデルですので、ちょっと登場してもらいました。

IMGP9765.jpg





山がらの薄をのぼる手際かな   ( 正岡 子規  )
 ヤマザクラの枝にヤマガラが飛んできた。 枝に留まるとなにやら足下にあるものを盛んに突きだした。 よく見ると黒い実のようなものを両足で器用に挟んで、上手に食べ始めた。 カラ類の食事中の姿はよく見掛けるが、本当に器用に物を掴んで食べるものだ。





人を見て山雀鳴くや籠の中   ( 松根 東洋城 )
 「ビィー、ビィー、ビィー」という少し鼻にかかったようなヤマガラの声が聞こえてきました。 新芽が出始めた枝を透かして、こちらを斜めから覗き込むようにしてみているヤマガラの姿が見つかりました。



山雀の声が滝吹く谷つたひ   ( 臼田 亜浪 )
 いつものようにシジュウカラとエナガとコゲラが混群となって移動していきます。 耳を澄ませると「ツービーッ」というヤマガラの声。 注意して見ると木の朽ちたところを盛んに突いているヤマガラの姿がありました。 餌でも探し当てたのでしょうか。





山雀や榧(かや)の老木に寝にもどる   ( 蕪村 )

いつも見ていただいてありがとうございます。  ブログランキングに参加中です。
 先程からヤマガラが、何度も何度もエゴノキの果実をくわえては飛び去っていきます。 よくしたものでたくさんある果実の中から、黒くなったよく熟した果実を見分け嘴にくわえていきす。
 


 

 昔は縁日の見せ物でヤマガラにおみくじを引かせたり、つるべで水を汲ませたりしたそうですが、何とも身軽なものです。 片足で果実を掴み身を支え、宙づりになって実をくわえていく様は、まさにアクロバットさながらです。



 
山雀の輪抜けしながら渡りけり     ( 一茶 )

いつも見ていただいてありがとうございます。
  ブログランキングに参加中です。
 先ほどから、ツツビービービー、ツツビービービーと騒がしい声がして、二羽のヤマガラが同じ木の枝を何度も訪れます。 近くで観察しているとどうやら木の実がお目当てのようです。





 何度か通い詰めている木には、たくさんの果実がぶら下がっています。 その果実をもぎ取っては移動し食べ終わるとまたやってくるのです。 木から数メートルの位置にいる私など一向に気に留める様子はありません。 こんなヤマガラの姿は、いつまで見ていても飽きることはありません。



山雀の高音に成るもわかれ哉     ( 去来 )

いつも見ていただいてありがとうございます。  ブログランキングに参加中です。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
wagtail        
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 ・ 自然好きの信州人です。
最新コメント
[10/27 鳥見んGOO!]
[10/22 いく@しずおか]
[10/22 鳥見んGOO!]
[10/21 翡翠♪♪]
[10/03 矢車草]
天気情報
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]