忍者ブログ
わたしは、野鳥の撮影のためだけに出掛けることは、ほとんどありません。  でも、ちょっと外に出た時、身近にかわいい野鳥たちの姿を見掛けることは結構多いものです。  日々の生活の中で生み出したちょっとした時間を活用し、そんな鳥との出会いに備えてカメラを携え、自然散策に出掛けます。  そして、馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しむのです。  わたしにとって 「野鳥」 は、 「自然」 への道案内的な存在なのです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 戸隠高原のみどり池で何種類かの野鳥に出会った。 オオルリが、まだ蕾の枝に美しい姿を見せた。 近くにいる方に「オオルリですよ。」と小声で教えると、「オオルリ! それじゃカメラを持ってこなきゃ。」と言って走っていった。
 撮影しながら、「こりゃ、あまり近寄ってあの方が来る前にオオルリが逃げてしまえば悪いのかな…。」 などと考え、思い切って近づくことができなかった。
 




 撮影を切り上げる頃、ようやく1000ミリくらいの大砲のようなすごい望遠レンズをつけたカメラを担いだ先ほどの方が姿を見せた。 まだオオルリは、そのあたりで木々の間を移動しながら姿を見せていた。 もうちょっと遠慮せずに接近撮影すればよかったかな等と複雑な思いでその場を退散した。



瑠璃啼いて青嶺閃く雨の中   ( 秋元 不死男 )
PR
 松の枝を移動するちょっと黒ずんだように見える姿の鳥の動きが見えました。 さっそくカメラを向けて覗いてみると、頭から背中にかけて光沢のある瑠璃色をしたオオルリの姿が目に飛び込んできました。 この辺りで見掛けたのは初めて。 わたしにとっては、オオルリは初撮りの小鳥です。 わくわくする気持ちを抑えて、慎重にシャッターを切りました。
 「ピーリーリー、ポィヒーピピ、ジェジェ」 等と美しい声で囀る、オオルリの雄の囀りは一級品で、ウグイス、コマドリと共に 「三鳴鳥」 と言われています。





瑠璃啼いて青嶺閃く雨の中    ( 秋元 不死男 )
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
wagtail        
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 ・ 自然好きの信州人です。
最新コメント
[10/27 鳥見んGOO!]
[10/22 いく@しずおか]
[10/22 鳥見んGOO!]
[10/21 翡翠♪♪]
[10/03 矢車草]
天気情報
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]