忍者ブログ
わたしは、野鳥の撮影のためだけに出掛けることは、ほとんどありません。  でも、ちょっと外に出た時、身近にかわいい野鳥たちの姿を見掛けることは結構多いものです。  日々の生活の中で生み出したちょっとした時間を活用し、そんな鳥との出会いに備えてカメラを携え、自然散策に出掛けます。  そして、馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しむのです。  わたしにとって 「野鳥」 は、 「自然」 への道案内的な存在なのです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日の朝、犬の散歩に出掛けた時のことです。(犬の散歩の時も、どんなシャッターチャンスがあるか分からないので、500mmをぶら下げていくことにしています。)
 「クヮッ、クヮッ…」 と言う待ちに待ったあの声が聞こえてきました。 10日程前からジョウビタキの姿は確認していますが、撮影チャンスには恵まれませんでした。
 とにかく撮影を…。 何とか撮影できたとは言え、犬の手綱を持っての撮影。 逆光でシルエット風の証拠写真程度の写真ですが、全体の雰囲気は気にいっています。

PR
 今まで冬枯れ状態で寂しかった林の木々も芽吹きが始まりました。 そんな若芽がのぞいた木の枝にジョウビタキの雌がやってきて、相変わらずの可愛い目つきで、私の方を見つめてくれました。









じやうびたき居るや岡べの五六軒   ( 木津 柳芽 )
 聞き慣れた 「ヒッヒッ」 「カッカッ」 という鳴き声が聞こえてきました。 ジョウビタキの声です。 冬鳥として姿を見せていますが、このジョウビタキが姿を見せなくなるのも間もなくでしょう。









じやうびたき居るや岡べの五六軒   ( 木津 柳芽 )
 あの独特の尾羽の動かし方から、ジョウビタキがいるなと遠くからでもすぐ分かるものです。 いつ見ても、この雌のクリッとした目は愛くるしくてかわいいので、ついカメラを向けたくなるものです。







尉鶲来鳴くあしたの風邪ごもり   ( 山谷 春潮 )
 「おりふしの記」 でも触れましたが、冬鳥の先陣を切って、半月ほど前からジョウビタキが戻って来ています。 朝歩くと必ず 「カッカッ…」 というジョウビタキの鳴き声が聞こえてきます。



 今朝は、雌に行き会うことができましたので、 「おりふしの記」 に掲載した雄に添えて、雌雄揃って登場してもらいました。



良寛の手鞠の如く鶲来し   ( 川端 茅舎 )
 近くで聞き慣れた、「ヒッヒッ、カッカッ」 という囀りが聞こえてくる。 林に目を移すと、お辞儀をするように頭を下げ、尾を細かく上下に振っているジョウビタキの姿があった。
 色鮮やかで、「色鳥」 の代表格ともいえる。 残念ながらこの時は、小枝が邪魔になって前ボケとなり、眠たいような写真になってしまった。





病めば鶲がそこらまで  (種田山頭火)
 いつも比較的見晴らしのよい所に止まっています。 ヒッヒッヒと澄んだ声で盛んに鳴きながら、おじぎをするように頭を下げ、尾を細かく振る仕草がとても可愛い。





鶲ひたき来て枯木に色をそへにけり   ( 高浜 年尾 )

いつも見ていただいてありがとうございます。  ブログランキングに参加中です。
 すべての葉が落ちきった雑木林は小鳥の姿は見付けやすくなりましたが、すべてがOKというわけではありません。 枝が交錯した雑木の中に小鳥がいるときは、なかなか野鳥にピントを合わせるのがやっかいです。
 この時期、ジョウビタキの姿を非常によく見掛けますが、やれやれこの写真は、ジョウビタキはもちろんのことどこもかしこもピリッとしていません。 ピント合わせがやっかいな上、三脚無しの手持ち撮影でしたので、ブレてしまったのでしょう。 お粗末なカメラマンであるわたしのよくやることです。 トホホホ…。



山しばにおのれとくるふ鶲かな   ( 飯田 蛇笏 )

いつも見ていただいてありがとうございます。
  ブログランキングに参加中です。
 冬になると、”ヒッ、ヒッ、カッカ”という鳴き声がよく聞かれます。 林の枝を透かしてみると、お辞儀をしながら尾を振るわせるしぐさのジョウビタキの雌がいました。 本当にクリッとした愛くるしい目が可愛いい小鳥です。



鶲美し太陽を背に飛びうつり   ( 原 コウ子 )

いつも見ていただいてありがとうございます。
  ブログランキングに参加中です。
 ここ数ヶ月さっぱり姿を見ることができなかったジョウビタキであったが、ここに来て、外に出るとかなりの頻度でその姿を見掛けたり、鳴き声を耳にしたりするようになりました。 紅葉前線もいよいよ里山まで降りてきましたが、行く秋を惜しみながらジョウビタキも紅葉前線と共に里山に降りてきたのであろうか。





鶲来て色つくりたる枯れ木かな     ( 原石鼎 )
     
 
いつも見ていただいてありがとうございます。  ブログランキングに参加中です。
 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
wagtail        
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 ・ 自然好きの信州人です。
最新コメント
[10/27 鳥見んGOO!]
[10/22 いく@しずおか]
[10/22 鳥見んGOO!]
[10/21 翡翠♪♪]
[10/03 矢車草]
天気情報
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]