忍者ブログ
わたしは、野鳥の撮影のためだけに出掛けることは、ほとんどありません。  でも、ちょっと外に出た時、身近にかわいい野鳥たちの姿を見掛けることは結構多いものです。  日々の生活の中で生み出したちょっとした時間を活用し、そんな鳥との出会いに備えてカメラを携え、自然散策に出掛けます。  そして、馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しむのです。  わたしにとって 「野鳥」 は、 「自然」 への道案内的な存在なのです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この時期になると、「キィーキィーキィー」という鳴き声で、モズが、自分の縄張りを宣言するようになります。どこに行ってもこのモズの高鳴きが聞こえ、非常に目立つので、こんなモズの声や姿を見掛けると、思わず「秋の風景だなあ。」と強く思います。





 ほとんどは農耕地の開けた所で、よく見渡せる木のてっぺんで鳴いています。 この縄張りの宣言は、オスもメスもおこない、誰であろうと侵入を許しません。 モズにしてみれば、餌の少ない冬に向けて、必死なんでしょうね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コン♪
モズ。綺麗に撮れていますね。
3枚目。可愛いです。
モズ。私は、なかなかうまく撮らせてくれません。
翡翠♪♪ 2011/10/21(Fri)22:38:27 編集
Re:コン♪  (翡翠♪♪さんへ)
わたしが毎日散策している地域の環境にもよるのでしょうが、
この「野鳥日記」に登場するのが一番多いのは、モズです。
写り具合は別として、掲載写真に困った時のモズ頼みです。
高鳴きしながら尻尾を振っていましたが、そんな一瞬がかわいく写ったようです。
【2011/10/22 19:19】
モズ大好きです。
おはよございます。

モズ・・。大好きな鳥です。
ジャスピンで綺麗に撮られましたね♪

違う機材で撮られましたか?

こちらの河原もかなり防寒対策が必要になってきました。
そちらはかなり寒くなってきたのでしょうね。
先日茅野の白駒池にお邪魔しました。
標高2000m以上なのでかなり寒かったです。
紅葉がとても綺麗でした。
鳥見んGOO! URL 2011/10/22(Sat)07:13:43 編集
Re:モズ大好きです。 (鳥見んGOO!さんへ)
わたしは、BORGを使用していますが、たまたまじゃスピンになったようです。
BORGにしてからまだ半年程で、しかも最近組み合わせを変えたりしましたので、
まだまだ操作に慣れず、ゴミ箱行きの写真を量産しています。

>先日茅野の白駒池にお邪魔しました。
まだ暖房を使う程ではありませんが、紅葉も間もなく身近な山麓に降りて来そうです。
白駒の池にお見えだったんですね。
私もよく行きますが、余りの訪問者の多さに大渋滞に遭うことがしばしばです。
最近は、土日は避け、平日休みに行くことにしています。
【2011/10/22 19:28】
無題
こんばんは。ご無沙汰しております。
鳥の写真は、やっぱり癒されます〜^^

こちらではまだモズは見られません。
モズを見ると、秋が深まってきたなと思います。
ジョウビタキはまだ来てないでしょうか?

前の方の写真ですが、ヒヨドリの幼鳥は
まるで別人といった様子ですね。
これから、木の葉が落ちて、観察にいい季節になります。
写真楽しみにしています。
いく@しずおか 2011/10/22(Sat)22:48:43 編集
Re:無題 (いく@しずおかさんへ)
わたしが毎日歩いている所では、「もうサービスは十分だよ!」 と言いたいほど、モズが見られます。
やはり、いく@しずおかさんの所とわたしの所では、かなり環境が違うんでしょうね。

ジョウビタキは、数日前に自宅付近で見掛けました。
確実にやってきていると思いますが、まだ撮影チャンスは巡ってきません。
久しぶりの再見を楽しみにして、毎日歩いています。

日を追うごとに木々の葉が落ちていきます。
これから冬鳥もやってくるであろうし、撮影条件もよくなりますので、出掛け甲斐があります。
【2011/10/23 09:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
wagtail        
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 ・ 自然好きの信州人です。
最新コメント
[10/27 鳥見んGOO!]
[10/22 いく@しずおか]
[10/22 鳥見んGOO!]
[10/21 翡翠♪♪]
[10/03 矢車草]
天気情報
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]