忍者ブログ
わたしは、野鳥の撮影のためだけに出掛けることは、ほとんどありません。  でも、ちょっと外に出た時、身近にかわいい野鳥たちの姿を見掛けることは結構多いものです。  日々の生活の中で生み出したちょっとした時間を活用し、そんな鳥との出会いに備えてカメラを携え、自然散策に出掛けます。  そして、馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しむのです。  わたしにとって 「野鳥」 は、 「自然」 への道案内的な存在なのです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 雨降りの朝、雨宿りにもならないニセアカシヤの葉陰で、一羽の小雀が枝に止まって羽繕いをしていました。 身体はずぶ濡れです。 思わず、「おい、大丈夫かい?」 そんな声をかけたくなるような気持ちになってしまいます。


 

 

 


  イヤイヤ、わたしが思うほど小雀はヤワではなく、親鳥の庇護のもと、たくましく独り立ちして行くに違いありません。


 

 

 雀子のはや羽虱をふるひけり   (小林一茶)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あらあら ホントにびしょ濡れの雀さん
大丈夫って声かけてあげたくなりますね♪

カッコウなんて珍しいですね~
そういえばなき声も聞いたことないかも・・・
メルヘンの世界の鳥のように思ってました
矢車草 URL 2011/06/22(Wed)22:21:06 編集
Re:無題 (矢車草さんへ)
この時期は巣立ち間もない幼鳥たちがあちらこちらで見られ、
ほほえましい仕草や光景を見せてくれ、楽しいです。

この辺りでは、カッコウは鳴き声をよく聞くことができ、
そう珍しい鳥ではありませんが、その割には姿を見掛ける機会は少ないです。
朝、このカッコウの鳴き声を聞くと、気持ちが爽やかになります。
【2011/06/23 08:07】
無題
本当に大丈夫かしらと心配になりますね。
こんな雀の姿はとにかく可愛くてしかたありません。
でも最近、雀達に餌をあげることが良い事なのかしらと疑問に思っています。
私の姿をみつけるとすぐ近くまで舞い降りてきます。
本当は餌などあげてはいけなかったのではないかしらと・・・。

私もカッコーの声は聞きますが、姿は見たことがありません。
大きさは山鳩くらいなのでしょうか?
呼小鳥(よぶこどり)と言う童話をご存知ですか?
カッコーと名づけた小鳥を可愛がるリスのお話です。
思い出しただけでも涙がでますが、本を読むたび泣いてしまいます。
カッコーの托卵を連想したりもしますが・・・
ネネ 2011/06/23(Thu)20:53:21 編集
Re:無題 (ネネさんへ)
給餌台を庭に設置して、野鳥を呼んで楽しんでいる人もいますよね。
我が家の愛犬ライアンに与えているドッグフードを失敬に来る横着者のスズメもいます。
スズメたちもその辺は使い分けているのではないでしょうか。

「呼子鳥」、まだ読んだことがありません。
さっそくウェブで調べてみましたら、
よぶこどり (大人になっても忘れたくない、いもとようこ名作絵本)浜田 廣介 とありました。

【2011/06/24 23:18】
無題
びしょ濡れの雀ですね。
羽も濡れて重たいでしょうね。
パタパタ水を払って飛べたんでしょうか?
気懸りな雀ですね。
ベニマシコ 2011/06/26(Sun)11:07:11 編集
Re:無題 (ベニマシコさんへ)
頼り無げな姿が、一層可愛らしさを感じさせます。
この時期は、様々な幼鳥の姿を見ることが多いので、
探鳥のおもしろさも一層増します。
【2011/06/26 16:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
wagtail        
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 ・ 自然好きの信州人です。
最新コメント
[10/27 鳥見んGOO!]
[10/22 いく@しずおか]
[10/22 鳥見んGOO!]
[10/21 翡翠♪♪]
[10/03 矢車草]
天気情報
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]