忍者ブログ
わたしは、野鳥の撮影のためだけに出掛けることは、ほとんどありません。  でも、ちょっと外に出た時、身近にかわいい野鳥たちの姿を見掛けることは結構多いものです。  日々の生活の中で生み出したちょっとした時間を活用し、そんな鳥との出会いに備えてカメラを携え、自然散策に出掛けます。  そして、馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しむのです。  わたしにとって 「野鳥」 は、 「自然」 への道案内的な存在なのです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 電線によく留まっている小鳥といったら、私はこのツバメをまずあげたくなります。 ツバメの飛翔姿を撮影するのは、私の技術ではちょっと無理なことです。 この日も青空をバックに電線に留まっていましたが、そろそろ南に帰る算段でも始めたのでしょうか。

 夕燕我には翌のあてはなき   ( 一茶 )

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
電線と言えば・・・
梅雨らしい雨が降り続いていますね
雨があがると小鳥の声があちこちから聞こえてきます。
ツバメが飛んでいるなと思ったら、もう帰る準備ですか?
ツバメが低く飛ぶときは雨の前兆とお聞きしたような気がします。
ところで、毎朝近くの電線に小鳥が一羽・・・
ツピーー ツピーー と鳴いています
親でも捜して鳴いているのかしらと、その声が悲しげでとても気になり見上げているのですが・・・
姿が良くわかりません、双眼鏡でもあったら良いのになと思います。
又先日は仕事で桜で有名な高田城址公園に行った時のこと・・・
堀の傍にある松の木から小鳥が飛び立ちました
探してみると松の木に穴が開いていてそこから出て来たようです。
たぶん親でしょうか?二羽の鳥が心配そうに木の枝を行ったり来たり・・・
きっと子育て中で、変な奴が(私)ウロウロしているので心配だったのでしょうね。
この鳥は姿がはっきり見えたので調べてみました。
マヒワではないかなと思っています。
個体が識別できると楽しいですね♪
ネネ 2010/06/21(Mon)19:06:01 編集
Re:電線と言えば・・・ (ネネさんへ)
梅雨入り宣言が発せられて以来、このところドンヨリとしたはっきりしない日が続いています。
信州は、雨こそありませんが、湿度の高い蒸し暑さです。
昨日、我が家の電線上にいた5羽の子ツバメに親鳥が盛んに餌を運んでいました。
まだ、巣立ち前の子育て中のツバメもいるようです。
ちょっと南へ帰るという記述は気が早かったかなと思っています。
そうそう、子どもの頃、ツバメが低空飛行すると、天候が崩れるとよく言っていました。

ネネさんも、随分野鳥通になられましたね。
こうして小鳥たちの活動を見ていくと、ますます楽しさが増してきます。
小鳥の名前がわかったり、囀りが聞こえたり、子育て中の奮闘ぶりが垣間見られたりすれば、
なおさら野鳥への関心が高まり、楽しさも倍増してきますよね。
子育て中のマヒワが見られたなんて、最高ですね。
私は、なかなかマヒワに出会う機会が少なく、いつもカワラヒワばかりです。
【2010/06/22 09:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
wagtail        
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 ・ 自然好きの信州人です。
最新コメント
[10/27 鳥見んGOO!]
[10/22 いく@しずおか]
[10/22 鳥見んGOO!]
[10/21 翡翠♪♪]
[10/03 矢車草]
天気情報
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]