忍者ブログ
わたしは、野鳥の撮影のためだけに出掛けることは、ほとんどありません。  でも、ちょっと外に出た時、身近にかわいい野鳥たちの姿を見掛けることは結構多いものです。  日々の生活の中で生み出したちょっとした時間を活用し、そんな鳥との出会いに備えてカメラを携え、自然散策に出掛けます。  そして、馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しむのです。  わたしにとって 「野鳥」 は、 「自然」 への道案内的な存在なのです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昼の散策をしていると、木の梢でにぎやかな声が聞こえてきます。 盛んに囀りを交わし合いながら、シジュウカラ、エナガ、ヤマガラなどが十数羽の群れになってやってきました。 カラ類は動きが早くジッとしていないため、今回は写真におさめるタイミングを逸しましたが、混群の中にコゲラの姿がありました。 木のウロに頭を突っ込んで虫でも探しているのでしょうか、しばらくその場に留まりサービスよろしく撮影に応じてくれました。






啄木鳥のこぼせるものの落ちもこず     ( 皆古爽雨 )     
 
いつも見ていただいてありがとうございます。  ブログランキングに参加中です。
 
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
wagtailさん おはようございます。
シジュウカラ、エナガ、ヤマガラはとっても仲良く群れていますよね^^
すばしっこく動き回ります。
夕方群れていると、薄暗いから特に撮りづらいです。。
コゲラ 可愛いな〜〜大好きです
いく@しずおか 2009/11/09(Mon)09:05:53 編集
Re : 無題
この時期になると、シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・コゲラなどが群れをなして、
賑やかに林の中を移動していますよね。
林の小道を歩いていると、知らない間に、
移動中のカラ類の群れの中に自分がいたりします。
そんな時にはちょっと幸せな気分に浸れます。
wagtail URL 2009/11/09(Mon)17:08:12 編集
不思議な出来事
wagtailさん こんばんは。
多くの小鳥を楽しまれて、最近は小鳥が
wagtailさんに寄ってくるのではないですか(^O^)今朝、朝の散歩で小さな庭ですが
一回りして足元を見ると
ヤマガラだと思うのですが
うずくまっているのです。
傍に座り込んでじっと見つめてみますと
目は開いていますが、微動だにしません。
おかしいな~~~と暫く見つめていても、
「どうしたの?」と声を掛けても、動きません。
きっと気絶しているか、命が絶えそうなのか・・・と思いながら、それでもカメラに収めようかと
立ち上がると、突然パタパタと飛び立ちました。
びっくりしましたが、元気でホット致しました。
こんなことってあるんですね~~~。
雅♪ 2009/11/11(Wed)23:06:27 編集
無題
>知らない間に、
移動中のカラ類の群れの中に自分がいたりします。
そんな時にはちょっと幸せな気分に浸れます。

↑これすごくよく解ります!!!
なんて言えばいいのかなあ、、
とても癒される感覚になるんです。
同じ気持ちが共有できて嬉しいです。
いく@しずおか 2009/11/11(Wed)23:07:42 編集
Re : 不思議な出来事
我を取り戻したヤマガラも、突然動き出した足下の野鳥を見る雅♪さんも、共に驚いたことでしょうね。
わたしは何度となく大きなガラスに激突した野鳥を目にしています。
残念ながらそのほとんどは、かわいそうなことに命を落としてしまいました。
ほんの数例、ガラスに当たった後脳しんとうからさめた野鳥がわたしの手から飛び立っていったこともありました。
どんな原因かは定かでありませんが、本当に滅多にない経験をされましたねぇ。
それにしても、元気に飛び去っていくことができ、何よりでした。
wagtail URL 2009/11/13(Fri)09:23:18 編集
Re : 無題
頭の上を移動中のカラ類の混群が通っていくと、
群れの中に自分がいるという感覚になります。
林の中で、「温かい陽射しに包まれながら寝ころんでいる自分の頭上を、
野鳥の群が通過していったら最高だろうな」などと想像をして楽しんでいます。
wagtail URL 2009/11/13(Fri)09:27:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
wagtail        
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 ・ 自然好きの信州人です。
最新コメント
[10/27 鳥見んGOO!]
[10/22 いく@しずおか]
[10/22 鳥見んGOO!]
[10/21 翡翠♪♪]
[10/03 矢車草]
天気情報
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]