忍者ブログ
わたしは、野鳥の撮影のためだけに出掛けることは、ほとんどありません。  でも、ちょっと外に出た時、身近にかわいい野鳥たちの姿を見掛けることは結構多いものです。  日々の生活の中で生み出したちょっとした時間を活用し、そんな鳥との出会いに備えてカメラを携え、自然散策に出掛けます。  そして、馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しむのです。  わたしにとって 「野鳥」 は、 「自然」 への道案内的な存在なのです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 雑木林の山道を歩いていると、藪の中から地味なスズメ大の小鳥が飛び出し、道脇の枯れ枝に留まった。 レンズを通してみる鳥の姿は私には馴染みの薄い鳥だ。 「とにかく写真を…」と思い数枚撮影したが、どれもこれもピントが甘く、おまけに手持ち撮影だったのでブレている。 結局、いい写真は一枚もなかった。

 名前を調べてみたが、どうもはっきりしない。 そこで、ウェブ上でみなさんの力をお借りしてみたが、回答いただいた名前も意見が分かれた。 とりあえずここでは、発見した場所の環境やいただいた回答を参考にして、私の思いに一番近い 「カヤクグリ」とした。
 もし、違っているようでしたら、お教えいただけると嬉しいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めて聞く名前ですね
ちょっと見には雀に似ていますが
あまり見かけない野鳥なのですね?

今日、白山公園に行ったのですが
桜の枝に小さな鳥が、とても近くで
はっきりと見えた頬の白い小柄の鳥・・・
こちらの野鳥図鑑で見たのですが
シジュウカラに良く似ていました
咲いたばかりの桜の花の蜜を
吸っていたのでしょうか?
ネネ 2009/04/07(Tue)19:31:39 編集
(カヤクグリ) ネネさん へ
繁殖期には、高山のハイマツの生える林やその周辺の岩場に生息します。
冬には、こうして低い所に降りてきますが、
地味な色彩をしているのと、動作が比較的素早いため、
あまり気付かれずにいることが多いように思われます。
わたしも、高山では見たことがありますが、
こうして、身近な低山で見たのは初めてです。

きっと花の蜜を吸いに来たのでしょうね。
きょうの昼休みに、メジロがアンズの花を訪れ、
盛んに密を吸っていました。
随分たくさん写真を撮ることができました。
近日中にこのコーナーに掲載したいと思います。
wagtail URL 2009/04/08(Wed)13:19:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
wagtail        
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 ・ 自然好きの信州人です。
最新コメント
[10/27 鳥見んGOO!]
[10/22 いく@しずおか]
[10/22 鳥見んGOO!]
[10/21 翡翠♪♪]
[10/03 矢車草]
天気情報
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]