忍者ブログ
わたしは、野鳥の撮影のためだけに出掛けることは、ほとんどありません。  でも、ちょっと外に出た時、身近にかわいい野鳥たちの姿を見掛けることは結構多いものです。  日々の生活の中で生み出したちょっとした時間を活用し、そんな鳥との出会いに備えてカメラを携え、自然散策に出掛けます。  そして、馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しむのです。  わたしにとって 「野鳥」 は、 「自然」 への道案内的な存在なのです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 ハシブトガラス、ハシボソガラス…だのと、うるさいことさえ言わなければ、このカラスを知らない人はいない程馴染みの鳥になっています。 目の前の柿の木で、一声二声啼いてみせ、ゆっくりした大きな羽音をさせながら飛び去っていきました。
  「ゴンベが種まきゃ、カラスがほじくる」という言葉を子どもの頃から耳にしているが、このカラスは、ハシボソガラスだそうです。 でも、どこでそれがわかったのだろうか?

鴉啼いてわたしも一人   (種田山頭火)
 

いつも見ていただいてありがとう。  ブログランキングに参加中です。
応援クリックをお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
wagtailさん こんばんは
お久しぶりです^^
見ていなかった所、全部楽しみながら拝見しました。
ミソサザイは、花見で訪れた公園の川で、偶然にも初見でした。
wagtailさんの写真で、ミソサザイだったと確信が持てました^^
wagtailさんも同じ春に初見でしたね〜。
カヤクグリは見たことないので、わからないなあ。。。
こういう新しい謎の鳥を同定していくのも楽しみですよね^^
色味が地味なので、何かのメスなのでしょうかねえ。。
それから、巣材をくわえたエナガの可愛いこと〜。
ちょこちょこと動き回るエナガのスーパーショットですね。
マシュマロ、、とはいい表現です。
手のひらに乗せてみたい、、、、
自然の動物だから、無理でしょうけどね(笑)
アトリはまだ見たことがありません。
全国に渡ってくるのでは、静岡でも
見る機会があるのかなあ。。。

そして、おなじみのカラスですね。
ごんべが種まきゃ、、、ってハシボソだったのですか?
田舎に多いのがハシボソだからかなあ〜〜
ハシブトは都会にいっぱいいそうですよね。
たくさんの鳥の写真、楽しませていただきました^^
いつもありがとうございます。
いく@しずおか 2009/04/29(Wed)20:06:58 編集
Re:無題
いつも野鳥日記をつぶさに見ていただき、ありがとうございます。
木の葉が出始め、鳥の姿が見えにくくなってきました。
そして、野鳥も子育てに関わりはじめ、余り私の相手をしてくれなくなります。
ちょっと野鳥撮影には辛抱の時期に入ります。
野鳥の子育ての邪魔をしないよう、昼休みの散策でのんびりと付き合っていきたいと思います。
wagtail URL 2009/04/29(Wed)23:46:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
wagtail        
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 ・ 自然好きの信州人です。
最新コメント
[10/27 鳥見んGOO!]
[10/22 いく@しずおか]
[10/22 鳥見んGOO!]
[10/21 翡翠♪♪]
[10/03 矢車草]
天気情報
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]