忍者ブログ
わたしは、野鳥の撮影のためだけに出掛けることは、ほとんどありません。  でも、ちょっと外に出た時、身近にかわいい野鳥たちの姿を見掛けることは結構多いものです。  日々の生活の中で生み出したちょっとした時間を活用し、そんな鳥との出会いに備えてカメラを携え、自然散策に出掛けます。  そして、馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しむのです。  わたしにとって 「野鳥」 は、 「自然」 への道案内的な存在なのです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近野鳥の撮影チャンスが訪れてきません。 やはり散策中に出会った野鳥の撮影だけで写真を撮り貯めること自体に無理があるのだろうか。 そんなことを考えながら歩いていくと、気の毒に思ったかまさに身近な鳥が姿を見せてくれました。



山鳩よみればまはりに雪がふる    ( 高屋窓秋 )

いつも見ていただいてありがとうございます。  ブログランキングに参加中です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
特徴のある鳴き方の鳥ですよね?
キジバトとヤマバトは違うのですか?
いつも同じ場所で鳴いているのを見かけますが、ヤマバトと言っているのがキジバトなのでしょうか?

日曜日、長岡の国営越後丘陵公園に行って来ました
私たちは里山を巡るコースだったのですが、本当に山そのものが公園になっているのです。
そこで聞きました!!モズの高鳴き・・・
甲高い声で鳴く鳥がいたので、あれは?と聞いたところ、案内の方が教えてくれました。
モズの高鳴きですよって。
これがそうなのかと、聞く事ができ嬉しかったです。
ネネ 2009/09/28(Mon)18:32:46 編集
Re : 特徴のある鳴き方の…
ネネさんが薄々感じておられるように、キジバトのことをヤマバトとも言っています。
ヤマバトという別名の通り、かつては山に生息しており、めったに人前に姿を現しませんでしたが、
都市部での銃猟が制限されるようになってから余り人間を恐れなくなり、
最近では、街路樹や建造物でも営巣し、よく見掛けるようになっています。

秋の風物詩、モズの高鳴きを耳にされたのですね。
ネネさんの喜びが伝わってくるようです。
特徴的な鳴き方ですから、きっと印象に残ったことと思います。



wagtail URL 2009/09/29(Tue)09:01:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
wagtail        
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 ・ 自然好きの信州人です。
最新コメント
[10/27 鳥見んGOO!]
[10/22 いく@しずおか]
[10/22 鳥見んGOO!]
[10/21 翡翠♪♪]
[10/03 矢車草]
天気情報
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]