忍者ブログ
わたしは、野鳥の撮影のためだけに出掛けることは、ほとんどありません。  でも、ちょっと外に出た時、身近にかわいい野鳥たちの姿を見掛けることは結構多いものです。  日々の生活の中で生み出したちょっとした時間を活用し、そんな鳥との出会いに備えてカメラを携え、自然散策に出掛けます。  そして、馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しむのです。  わたしにとって 「野鳥」 は、 「自然」 への道案内的な存在なのです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 18日にホオジロが上を向いて囀る姿について記したが、きょうのホオジロはその上を行くのではないかと思います。 もうこれ以上空を仰いで囀ったら、後ろにひっくり返りそうです。

展望台頬白逃げもせずに鳴く    ( 森田 峠 )

いつも見ていただいてありがとうございます。  ブログランキングに参加中です。
PR
 頭上からホオジロの澄んだ声が聞こえてきます。 見上げると、電線上で天を仰いで懸命に囀るホオジロの姿がすぐに目に入りました。


 
 ホオジロはいつもこうして天を仰いで囀るので、私は、いかにも一生懸命囀っているように思えるこのホオジロの囀りの姿が気に入っています。

頬白やそら解けしたる桑の枝    ( 村上 鬼城 )
 
いつも見ていただいてありがとうございます。  ブログランキングに参加中です。


 久しぶりに千曲川に行ってみましたが、歩いた場所の環境が単調なせいか見られた鳥は本当に少なかった。 そんな中で、気を遣ってか、良く姿を見せてくれたのがホオジロです。
 
いつも見ていただいてありがとう。  ブログランキングに参加中です。
応援クリックをお願いします。
 ミヤマホオジロ、カシラダカとホオジロ科の鳥が続けて登場しましたので、比較してみていただけるように、きょうはホオジロに登場してもらいました。
 
 この時期は、雑草などの間を歩き草の種子などを食べていることが多く、時に藪から出てきて草の穂に止まり種子をつまみとって食べている姿を見掛けることがあります。
 雑木林に沿って歩いていくと、藪の中からツッチー、ツッチー…、チチチッとかすかな声が聞こえます。 声の方向にそっと近づいていくと、わたしの接近に驚いたのか、藪から飛び出し近くの枯れ枝にとまりこちらを警戒しています。
 ホオジロは冬だけでなく年中見られますが、これは雄でしょう。白い眉斑と頬線がくっきりと見えました。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
wagtail        
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 ・ 自然好きの信州人です。
最新コメント
[10/27 鳥見んGOO!]
[10/22 いく@しずおか]
[10/22 鳥見んGOO!]
[10/21 翡翠♪♪]
[10/03 矢車草]
天気情報
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]